auのiPhone6をSIM差し替えでARROWS M03に変えたら大変な目に遭った話

昨日の朝、手持ちのiPhone6を落として液晶バキバキにしてしまいました。

もともと、auの2年縛りが解けたらMVNOにMNPしようと思っていました。
が、予定より3か月ほど早かった…。

iPhone6は使えないこともないんだけれど、バキバキの状態で使い続ける勇気がなかったので、変えることにしますた。

この時期で候補に考えていたのが、

  1. ZenfoneGo
  2. Zenfone2Laser
  3. Arrows M03

ZenfoneにするかArrowsにするか、っていうことね。

Huawei製品も性能高くて安いんだけど、中華のスマホは怖くて使えない…。
ASUSも台湾だけど。

んでまぁ、2年縛り切り替え時にMNPして機種変更、っていう流れならまぁ、Zenfoneでもよかったんだけど、残念ながら3か月残ってたので、単純にSIM抜いて差し替えれるやつが良い、ということで近所のJoshin行ってきた。

んで、黒い服着た黒髪ロングのお姉さんに聞いてみた。

僕:iPhone6からこれらのSIMフリースマホに変えたいんですが合うのどれですか?

お姉さん:nanoSIMならどれでも合いますよ

残念ながら上記ZenfoneはどれもmicroSIMだったので、候補外になってしまった。
ArrowsM03はnanoSIM。

この時点で、ArrowsM03決定なんだけど…。

どうやら10月7日にZenfone3とやらが発売されるらしい。
そちらは、microSIMとnanoSIMの2本差しが可能…。
つまり、3~4日待てばこちらが買える…。
しかも値段はArrowsM03と変わらない。

画面は大きくなるし、CPU、RAM、全部性能アップ。

激しく悩んだ…。
悩んだ…。
悩んで…。

「待てない」

という結論に至る。

んでまぁ、ArrowsM03買って、ケースとフィルムも買って、帰ったんだけど。

まー、SIM刺してもArrowsM03が読み込まない。

電話番号は登録されてるんだけど、家電から電話しても電波の届かないところか電源が入っていらっしゃらないらしい。

実は、ちょっと不安に思ってたんだよなぁ…。
Joshinの店員さんが合うよ、って言ったから、あぁ気にしなくてもいいんだ、ってなったんだけど…。

ArrowsM03自体に問題はないんよね。
問題は、

  • キャリアがauであること。
  • iPhone6がVolte非対応であったこと。

auって、電波が特殊らしくて、なんかややこしいらしい。
詳しくはわかりません。
んで、iPhone6はVolte非対応。
ここなんすわ、気になってたのが。

ArrowsM03の製品ページには、

SIMサイズ nanoSIM対応注2

これに対しての

注2:au-SIMをご使用の場合、「au VoLTE対応SIM」でのみご利用いただけます。

これね…。

いやー再確認したらよかった…。
無理なんちゃうかなーと、思ってたんよねぇ…。

というわけで、刺しても読まないのでauさんとこ行ってきた。

auさんも、ArrowsM03がラインナップにないせいか、合わない原因がわからないっぽかったけど、「いやたぶんコレやし」って言ったら、6番じゃなくて9番のnanoSIMなんすねーみたいな回答。

部外者にはnanoSIMに番号があるなんて知らんのだけども、とりあえずSIMの変更お願いした。
(※2,000円)
そしたら、機種変更扱いになるので、iPhone6の本体に対する割引が残り3か月分なくなります。
って。

ふぁあああああああ!!!

だるい。
お金かかりまくりんぐ。

数時間かかってようやく、電話使えるところまで確認して、家帰りました。雨の中。

ちゃちゃちゃーっと、設定を始めます。

APNの設定に、mineoとUQmobileしかない。

積んだ気配。

はい、思った通りです。

電話は、使える。
問題なく。

モバイルネットワークが、読まない…。
auの回線読まない…。
なぜ…。

つまりネットにつながらない。
Wifiはつながるんだけど、もちろん。

自前のWimax2+があるし、基本持ち歩いてるので、問題ないっちゃないんだけど。
最悪やなぁ…。
もうちょっと勉強してから変えればよかったなぁ…。

…。

Zenfone3にしとけばよかったなぁ(笑)

はい。
というわけで、auのiphone6からArrowsM03に変更した場合の顛末でした。

docomoのiPhone6なら、問題なくSIM差し替えただけで電話はできたと思う。
ネットはどうかわからんけど。

auのiPhone6からArrowsM03にどうしても切り替えたい場合。
基本的には、au解約して格安スマホに完全に乗り換えたらいいと思う。

違約金発生しても良いと思う。
元は取れると思う。

ややこしいことにはならないし。

僕の場合は、iPadも同時に契約しているので、解約しちゃうとiPadの本体割引も消えちゃうし解約手数料も2つ分かかっちゃうんちゃうか、と不安になったし、解約はしなかったんだけど。

んま、ちょっと高かったけど、いろいろ勉強にはなったのでいっか^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です