auのプランをガラホ向けのプランに変更をした件について

さて、先日、iPhone6の液晶が割れたのでArrowsM03に変更したのですが、その件絡みで追記。

auのSIMがArrowsM03に合ってない?のか通話はできるんだけどモバイルネットワークの設定がよくわからない。

アクセスポイントにauが出てこない。

auショップに持っていってもよくわからないらしいので、もうネットにスマホだけでつなげるのはやめることにしました。
普段からWimax2+持っててネットもwifi環境でしかほぼ使ってないし。
iPhone6使ってたときのモバイルネットワーク利用量も月単位で1GBいってないし。

で、ガラケー向けのプランに変更してもらいました。

VKプランS。
月額1,077円(998円)
無料通話1,100円分ついてる。

LTE NETもきります。

これで、通話のみだね。

プライベート使用の通話なんて、基本嫁と母と、なんか通販で買って荷物が届きそうなときに運送会社にかけるくらいで、カケホにしても無駄だと思ったのでとりあえずこのプランへ。
まぁ、通話が意外と多くて通話料が高かったらプランまた変えていけばいいや、と。

今までスマホにかかってた料金が7400円ちょいくらい。

これが次月からたぶん6000円くらいは安くなる。
Wimax2+にしたあたりから、こうしておけばよかったかもしれない。

まぁ、Wimax2+を常時持ってないと、ネットができないっていうことでもあるねんけども。
これが弊害やね。
普段仕事に出るときは持ち歩いてはいるんやけども、近くのコンビニ行くとか、子供の保育園の送迎だけ、とかの場合はわざわざ持っていったりはしない。

ようはカバンに入れてはいるんだけども、手ぶらで出るときはネットができない。
そこが不便だねぇ。

  • 家や職場など行く先々にWifi環境がある
  • 電話はかかってくる分がほとんどでこちらからはあまりかけない
  • 電車通勤ではない(徒歩でもそんなに遠くない)

などの条件が整ってれば…ネットをきってスマホプランじゃなくガラケープランにしても余裕っすね。

まぁ、あと3か月ほどしたら2年縛りが解けるので、格安SIMのMVNOに変更しますけどね。
そしたら値段は上がるけど、スマホ単体で持ち出しても少なくてもネットはできるような感じにはなるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です