ファンタスティック・ビースト(2016)

fantastic20beasts20002-1

裏紙的評価 ★★★★☆

3行あらすじ

  1. ニューヨークに単身やってきたニュートはマグルのジェイコブに魔法カバンを開けられて魔法動物がたくさん逃げ出すという事件を起こしてティナに捕まる
  2. 立場がよろしくないティナはニュート逮捕で出世を図るけど失敗して、誰かを探してる上司のグレイブスに死刑にさせられそうになるけれど、逃げ出す
  3. ニュートは魔法動物を回収したけどグレイブスが探してる「誰か」の保護のためにティナ達とグレイブスに立ち向かう

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
Fantastic Beasts and Where to Find Them
監督 デヴィッド・イェーツ
脚本 J・K・ローリング
原作 J・K・ローリング
製作 デヴィッド・ハイマン
J・K・ローリング
スティーヴ・クローヴス
ライオネル・ウィグラム
製作総指揮 ティム・ルイス
ニール・ブレア
リック・セナ
出演者 エディ・レッドメイン
キャサリン・ウォーターストン
ダン・フォグラー
アリソン・スドル
エズラ・ミラー
サマンサ・モートン
ジョン・ヴォイト
カルメン・イジョゴ
ロン・パールマン
コリン・ファレル
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード
撮影 フィリップ・ルースロ
編集 マーク・デイ
製作会社 ヘイデイ・フィルムズ
配給 ワーナー・ブラザース
公開 イギリスの旗 アメリカ合衆国の旗 2016年11月18日
日本の旗 2016年11月23日
上映時間 133分[1]
製作国 イギリスの旗 イギリス
言語 英語
製作費 $180,00,000[2]
興行収入 世界の旗 $473,728,123[2]

引用:Wikipedia

キャスト

  • ニュート:エディ・レッドメイン
    本作主人公、ちょっとキョドキョド挙動不審なところが楽しい。
    目を合わせられないなんかこう、うん。
    でもバトルにも強い。
    なんせ本人+魔法動物という数的優位がある。
    ハリポタでも教科書の著者として出てきた
  • ティナ:キャサリン・ウォーターストン
    ヒロイン。
  • クイニー:アリソン・スドル
    ビッチ妹
  • ジェイコブ:ダン・フォグラー
    人格良いのに不幸な人
  • グレイブス:コリン・ファレル
    今作ヒール
  • グリンデバルド:ジョニー・デップ
    瞬間しか出てこなかったグレイブスの本性でしばらく宿敵役で出てきそう?

ストーリー

1926年の話。
ハリポタは1990年代の話なので、ハリポタの過去の話やね。
主人公ニュートはハリポタの中でも著書の「幻の動物とその生息地」という本で1話から出てきてた。
この「幻の動物とその生息地」はAmazonで買えるらしい(笑)舞台はアメリカのニューヨーク。
ある目的でやってきたイギリスの魔法使いニュートは、手違いでノーマジのジェイコブに自分のトランクを開けられ、中にいた魔法動物が逃げ出してしまう。
法律が厳しいアメリカの魔法省で働くティナは、それを目撃してニュートを逮捕。

でも調査部から追放されてたティナは上司に話を聞いてもらえず、仕方なくニュートとジェイコブを自分の妹と住む家に招き入れる。

ジェイコブはティナの妹クイニーと仲良くなり、魔法動物の存在を知ってニュートとも親しくなる。
ジェイコブとニュートは夜抜け出して魔法動物の回収に向うが、その中でノーマジの世界で魔法による殺人が行われる。

魔法動物が関与していると疑われ、ニュートは容疑者として捕まる。

一方グレイブスは何かを探して、魔法の存在を世に知らしめて魔法使いを撲滅させようとするベアボーン一家のクリーデンスに誰かを探させていた。
クリーデンスの妹はいかにもな感じのサイコ少女だけれど、クリーデンスはグレイブスに黙っている。

そんな中逮捕されたニュートの取り締まり中、グレイブスはニュートが持っていたオブスキュラスに関心を持つ。
グレイブスは、ニュートと、逮捕したティナも一緒に死刑にしようとするが、ニュートが連れていた魔法動物と、クイニーのおかげで脱走。

残りの魔法動物回収をすれば、ニュートの容疑が晴れると思い回収を急ぐ。

回収はできたと思った束の間、グレイブスはクリーデンス自身がオブスキュラスということに気づき確保しようとするが、クリーデンスの心はすでに離れてしまっておりオブスキュラスが暴走。

ニュート、ティナはオブスキュラスの暴走を止めるために動く。

結果、クリーデンスの暴走を止めることはできずオブスキュラスは魔法省の闇払いに退治されてしまい、グレイブスは本性を現して暴れだす。

グリデンバルドは、ハリポタの中でもちょっと話に出てきたし最終話では本人もニワトコの杖の過去の持ち主ということで出演。
ラストはあっさりニュートに捕まったけど、それまでの闇払いとの対戦では圧勝過ぎたので、やっぱり強いんだろう。

良かった点まとめ

  • まーとにかくハズレ無しのハリポタ品
  • 主演の個性が”よくある主人公然とした良いキャラ”じゃなくて良い感じ
  • 魔法動物が魅力的。
    素晴らしい映像技術により実物みたいでなんていうかほんとにすごい。
  • ジェイコブの人柄が良い感じで、また登場してほしいね。
    クイニーとくっつけ!
    愛に法律なんて関係ナッシング!

悪かった点まとめ

  • クリーデンス結局死んじゃったの?
    そこは生かしたまま助けてあげて欲しかったね・・・。

総括

3Dで観た。これは、見ごたえのある魔法動物、魔法体験をするためにもちょっと高いけど3Dをお勧めしたい。

ストーリーもハリポタのスピンオフでJ・K・ローリング脚本となれば面白くないはずはないっす。
中高生以上なら楽しめる感じで良し。

伏線も適度に張られてて次回作への関心も沸く沸く。
しかも最期でジョニー・デップとは…!

久しぶりに面白い映画観たわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です