ポケットモンスターサン&ムーン13

2017/1/6

  • プレイ時間…239:41
  • 図鑑…212

進捗

はい~。
というわけで、第13回。
レート戦、ちょろちょろやってる。

現在レート1400台後半…。

結構メンツ入れ替えてやってるのでなんともいえないんだけども、そろそろ、対戦のたびに心臓ばっくんばっくんになることもなく、落ち着いてやれてる気がする。

この場合こうだろうな、っていうのもなんとなくわかる時も出てきた気がする。

気がするだけ。

さて、とりあえずやってて活躍してるポケモン挙げていこうかと思う。

  1. バンバドロ いじっぱり/じきゅうりょく/ゴツゴツメット/HBベース
    技構成的には、

    1. どくどく
    2. ねむる
    3. ほえる
    4. じしん

    でやってるんだけど、意外や意外で結構活躍してくれる。
    じきゅうりょくが良い感じで、つららばりかなんかに当たるとがつがつ固くなる。
    そしてそのターンに合わせて眠れると一気に回復してくれたり。

    ほえる、も要所要所で使い勝手が良かったりする。
    イーブイZ撃ってくるのに合わせて吠えたり、後述のZじょうかに合わせたり。
    毒らせて交換してきたのを再度吠えて飛ばしたり。

    イーブイZでバトンタッチのターンに吠えてもマジックミラーで跳ね返されて自分が交代させられたりしたオチもあるけど、まぁまぁ活躍してくれる。
    なんなら手持ちのガブより活躍してる。
    テッカグヤとか来たら即逃げる

  2. ナマコブシ なまいき/とびだすなかみ/ドクZ/H-BD
    技構成は

    1. どくどく
    2. じこさいせい
    3. ばとんたっち
    4. じょうか

    まぁ、基本的には耐えれそうな相手に対してはどくどくからの自己再生連打で耐久よりの動きをして、相手のメンツの予想的にアレな場合はZじょうかでステータスアップをもくろんでバトンタッチ。
    バトン先はまぁ、誰でもえぇっちゃえぇんだけども、ワルビアルをセットで基本入れてます。
    Zじょうか→バトンタッチ→つけあがる
    のコンボね。

    相手によって対応変えるんだけども、メガギャラ2舞のなんだったか、じしんだったか?も耐えた。
    実際のところ無理にバトンタッチしなくても、どくどくで削れさえすれば倒されてもかまわない。

    とびだすなかみで、かなり削ってくれたりして相打ちになってくれる。
    メガギャラも何度か相打ち程度にはなってくれた。

    こやつも結構活躍してくれる。
    初手出しで使うんだけど、コケコとバッティングしたらワルビアルに交代。

  3. ワルビアル いじっぱり/じしんかじょう/いのちのたま/ASぶっぱ
    じょうかバトンができたら、結構な確率で3タテしてくれる。
    つけあがるで倒して、倒したら特性でAが上がり、つけあがるの攻撃力もアップ。
    ただまぁ、なんというか、意外とナマコブシが粘りよるので、じょうかする前にアレヤコレヤして終わったりバトンできずに終わったらじしんとかみくだくぐらいしかできないのでお荷物なことこの上ない。
    うまくバトンさえできたら、イーブイZエーフィより使い勝手は良いんじゃないかなぁ、とか思ったりする。
  4. テッカグヤ まぁ、何してもある程度強い。
  5. ガブリアス まぁ、同上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です