ポケットモンスターサン&ムーン14

2017/1/10

  • プレイ時間…258:22
  • 図鑑…217

進捗

はい~。
というわけで、第14回。
色々孵化とか育成無駄にやりすぎて大変なことになっておる。

なんかこう、コダワリ的なものを持ったパーティを使いたいと前に書いたんだけれども、「これを使いたい!」というものを決めて残りを考えると良いかも、っていう記事をどこかで見た。

〇〇軸、みたいな。

好きなポケモンランキング

  1. ハッサム
  2. ルカリオ
  3. マリルリ

トップ3はこんな感じ。
マリルリさんは最初に本気で厳選したポケモンなので好み、というか愛着がある感じ。

ハッサムとルカリオは人型でビジュアルがかっこいいので。
人型がわりと好きなので、グソクムシャとかもまぁまぁ好きなんだけど。

どっちか、っていうと羽が生えてるハッサムのほうが好きかな?

バンク解禁後はメガクチートとかも好き。
あれ、はがね率高い…!!

というわけで「ハッサム使いたい!」という感じでパーティ構築考えてみたいと思います。

まず、ハッサムの強みと欠点。

強み

  1. 炎以外の耐性が良くてそこそこ硬い
  2. 先制タイプ一致テクニシャンバレパンの存在
  3. それでなくても微妙な素早さ

欠点

  1. 技の選択肢が限られてる
  2. おにびで沈黙する
  3. 4倍なのでタイプ不一致のだいもんじとかでさくっと落ちる

というわけで、バレパンで倒せなさそうで炎技撃ってきそうな自分より速いやつが出てきたらしっぽ巻いて逃げるんだけどそれ以外はまぁまぁいけるんじゃないかと。

  1. 炎技に弱いので、できるだけ炎タイプが出てこないように牽制する。
  2. つるぎ積まなければいうほどの火力は出ないのでしっかり積むための施策をすること。
  3. やっぱり炎が出てきた時の対策をしっかりすること。

このあたりを検討するとして。

マリルリ入れておけばそれなりの炎タイプ牽制にはなりそうだ。
微妙に倒しきれないガブリアスも処理可能。
メガギャラもこちらで。

現環境でメタってるテッカグヤさんが無理なのでなんとかする必要がある。
コケコもなんやかんやで積む前にフィールド10まんボルトで確1なので出てきたら交代しかない。

ガラガラRが無難かな。

耐久型筆頭のポリゴン2対策にルカリオも入れておこう。
メガ枠被るけど牽制にはなるだろうしハッサムをいのちのたまにして使い分けでも良い。

なんか見えてきた気がする。

対ガブ、ギャラ、コケコ、テッカグヤ、ポリ2あたりの対策ができたとして害悪系の対策もしたいな。

あとはまぁ、やっててなんとか修正するでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です