オーバードライヴ(2013)

裏紙的評価 ★★☆☆☆

3行あらすじ

  1. 運送業社長のジョンは、分かれた元嫁との子供がなんかダチに騙されて麻薬取締法で逮捕されてしまったので減刑のために麻薬関係の捜査協力をすることを思いつく
  2. 自分の部下のダニエルに頼んで麻薬関係の知人を紹介してもらうが、思ったより大物が釣れてしまって連邦検事に無駄に多くの仕事を頼まれてしまう
  3. 十分仕事はしたはずなのに雑に扱われるのにブチ切れて麻薬犯側にも検事側にも立たずに自分でケリつけるためにジョン頑張る

オーバードライヴ
Snitch
監督 リック・ローマン・ウォー
脚本 ジャスティン・ヘイス
リック・ローマン・ウォー
製作 ナイジェル・シンクレア
マット・ジャクソン
ジョナサン・キング
ドウェイン・ジョンソン
ダニー・ガルシア
アレックス・ブルナー
トビン・アームブラスト
製作総指揮 ジェフ・スコール
ガイ・イースト
ベッキー・クロス・トルヒーリョ
デヴィッド・ファニング
ジャスティン・ヘイス
出演者 ドウェイン・ジョンソン
バリー・ペッパー
スーザン・サランドン
ベンジャミン・ブラット
ジョン・バーンサル
マイケル・K・ウィリアムズ
音楽 アントニオ・ピント
撮影 デイナ・ゴンザレス
編集 ジョナサン・チブナル
配給 アメリカ合衆国の旗 サミット・エンターテインメント/ライオンズゲート
日本の旗 日活
公開 アメリカ合衆国の旗 2013年2月22日
日本の旗 2013年11月30日
上映時間 112分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $15,000,000[1]
興行収入 $42,930,462[2][3]

引用:Wikipedia

キャスト

  • ジョンドウェイン・ジョンソン
    この人結構好きなんだよなぁ…。
    僕が体ちっこいもんで、この人の持って生まれたものプラス、プロレスで培われた肉体はさすがに羨ましすぎる。
    ワイルド・スピードとかハムナプトラとかで出てるよね
    前に観たカリフォルニア・ダウンにも出てたな。

ストーリー

んまー、元が実話っていうところだけでも凄いっすよね。
あっちじゃ、映画観たいなスタントを素人さんがリアルにやってんの…?しかも一般人のはずなのに普通にラストのトラック暴走シーンで何人かぬっころしちゃってるんだけどこれは脚本だろうか…。

実話、というのを念頭に置きながら、まぁ、映画やし、っていう部分も入れて観るならまぁまぁ面白かったかな、っていうかドウェイン・ジョンソン好きやわ。

良かった点まとめ

  • あんま出演しなかったけど息子が良いヤツ。
  • パリー・ペッパー演じるクーパーのひげがイカしてた。

悪かった点まとめ

  • ぶっちゃけ真人間になろうとしてたダニエルを犯罪の片棒担がせてた主人公は実際どうなん?
  • オーバードライブっていうタイトルがミスマッチな気がしないでもない。
    そこまで、派手な感じにはなってない。
    元題のスナッチ「密告者」っていうのが、良いタイトルだと思うのになんでこの邦題にしたんや。

総括

んまぁ、なんていうかキャストは好きな感じだったし、実話が元ネタ、っていうところも良かったんだけど、それだけに映画としてリアルの枠を飛び出しきれてないっていうか…。

なんだろう、中途半端感。

もっとはっちゃけれたけど、実話に沿うならこのへんが妥当だろう、みたいなところもありつつ…。
難しい。

なんか半端感が否めなかったので★2つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です