映画 鈴木先生(2013)

裏紙的評価 ★★★☆☆

3行あらすじ

  1. 勤めている学校が生徒会長選挙を迎えるタイミングで、いろいろ妄想が激しい先生である鈴木先生は受け持っていた。
  2. なんかよくわからないけど頭がおかしそうな女教師の提案で、記名投票制になり、その制度に疑問を持ちつつも突如立候補した生徒を監視しながら妄想に耽る鈴木先生。
  3. そんな中選挙の投票日に行き場をニートが立てこもり事件を起こし、鈴木先生とその生徒は立ち向かうことに。

映画 鈴木先生
監督 河合勇人
脚本 古沢良太
原作 武富健治
出演者 長谷川博己
音楽 大友良英
主題歌 andropRainbows
製作会社 ROBOT
配給 角川書店
テレビ東京
公開 日本の旗 2013年1月12日
上映時間 124分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語

引用:Wikipedia

キャスト

  • 鈴木先生…長谷川博己
    初主演だったらしい。
    いやぁ、良い味出てます。
    典型的なむっつり妄想教師やね、本当にこんな先生いたら皆信頼を寄せるだろうけれど一歩間違うとホント変質者
  • 小川蘇美…土屋太鳳
    可愛いんだけどどうにもヒロインっぽくなかったような…。
    しっかりしすぎて現代の若者っぽくなかったね。
  • ニートの人…風間俊介
    発狂しちゃったOB君役。
    ジャニーズなんだからもうちょっと良い役回してもらったらよかったのに(笑)
  • 途中で出てきたガテン系…窪田正孝
    ぽっと出てきた。

ストーリー

もともとはドラマだったみたいだけど、そっちは観てない。
なので、クラスの生徒に関して思い入れ的な、「あぁ、この子が!」みたいな知ってる感がなかったので、ドラマを観てたらもうちょっと入り込めたかも。
序盤から鈴木先生が小川蘇美に妄想抱いてる経緯的なものがわからないのでいまいち入り込めなかった。
ドラマ観ずに続編の映画観るもんじゃないね^^;

良かった点まとめ

  • 長谷川博己がハマってた。

悪かった点まとめ

  • ドラマ版からのフォローというか、なんていうかそのへんをもうちょっとほしかった。

総括

うんまぁ、普通?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です