【ポケモンサンムーンSM】鋼統一パにおけるエンペルト育成論

エンペルト/げきりゅう/れいせい/きあいのタスキ
ACぶっぱあまりB。
実数値 159-138-109-179-121-72
技構成(なみのり/アクアジェット/れいとうビーム/選択肢)

選択技

  1. めざめるパワーでんき
  2. じしん
  3. あくび
  4. ステルスロック
  5. ドリルくちばし

なみのりじゃなくてねっとうでも良くない?良いよ。
はがね統一だと相手にほのおタイプがいる前提なので、威力重視のなみのりにしているだけでございます。
タスキでの返しが前提なので、試行回数稼げないっていうのもある。

めざパの場合は電気かな。
電気ならギャラ、レヒレに対する打点に。

ナットレイ意識でめざ炎にすることもできる。
やどりぎ撃たれてもタスキが死ぬし、ステロ撒かれてもタスキが死ぬので、ナットレイを自分で処理できるに越したことはない。
ただしめざ炎にしてもナットレイは1確ではない。

じしんは対でんきポケモン相手だけども、あまり撃つ相手はいない。
基本じしん撃ちたい相手はなみのりで見れる。
ジバコピンポとかかな?

あくびは起点作りに良いけど、耐久型じゃないのであまり意味がない。
ステロは欲しかったけど、前作教え技なので難しい。

ドリルくちばしは、ゲッコウガピンポ。
くさむすびを撃たれても、けたぐりを撃たれても、どちらも抜群で返せる。

努力値について

タスキなので、耐久面は気にせずACぶっぱ。
あまりはDでもBでも良い。Sでも良い。
ガルドに対しての後攻アタック狙いも兼ねてたのでSには振らずBに振ってました。

もちものについて

きあいのタスキ。
役割対象は相手のバシャ、先発ガブ、先発マンダ。
上から殴られて、耐えてげきりゅうなみのりでの返し狙いのためタスキで。

運用

先発に出てくる相手を倒す。
相手方にバシャがいれば概ね先発で出てくるので、タスキで耐えて、げきりゅうなみのりで確定。
コケコ対面でも、タスキで耐えてげきりゅうなみのり。

役割対象:

  1. ボーマンダ
  2. ガブリアス
  3. バシャーモ
  4. ウルガモス
  5. バンギラス
  6. ドリュウズ
  7. カバルドン
  8. ランドロス
  9. マンムー
  10. カプ・コケコ

ダメージ計算

げきりゅうなみのり
================================================
ドリュウズ 割合: 172%〜204.3% 確定1発
ウルガモス 割合: 135.4%〜161.4% 確定1発
バシャーモ 割合: 196.1%〜230.7% 確定1発
バンギラス 割合: 73.4%〜87.9% 確定2発
カプ・コケコ 割合: 98.6%〜115.7% 乱数1発 (87.5%)
カバルドン 割合: 137.6%〜162.7% 確定1発
ギルガルド 割合: 48.5%〜57.4% 乱数2発 (91%)
ギルガルド[刃] 割合: 116.7%〜137.1% 確定1発
ロトム[炎] 割合: 171.4%〜201.5% 確定1発
マンムー 割合: 181.7%〜216.1% 確定1発

なみのり
================================================
カバルドン 割合: 93%〜109.7% 乱数1発 (56.3%)
ガラガラ[ア] 割合: 108.9%〜129.3% 確定1発

げきりゅうアクアジェット
================================================
バンギラス 割合: 35.7%〜43.4% 確定3発
カプ・コケコ 割合: 30.8%〜36.9% 乱数3発 (61.8%)

れいとうビーム
================================================
ガブリアス 割合: 126%〜150% 確定1発
メガボーマンダ 割合: 130.9%〜154.3% 確定1発
ランドロス[霊獣] 割合: 124.4%〜146.9% 確定1発
ボルトロス[霊獣] 割合: 78.7%〜92.9% 確定2発

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です