バイオハザードⅥ ザ・ファイナル(2016)

裏紙的評価 ★★★★☆

3行あらすじ

  1. ホイワイトハウスでアンデッドとの最終戦争を行うはずだったアリスは、荒廃したホワイトハウスで目覚め、レッドクイーンの案内によりラクーンシティに戻ることになる
  2. ラクーンシティでクレアと再会するも、目的地たるハイブに逃げ込むようにして到着する
  3. ハイブの中でアンブレラ社の全貌と自分の出自が明らかになるが、人類滅亡までのタイムリミットが迫る中、仇敵との最後の戦いに挑む

バイオハザード: ザ・ファイナル
Resident Evil: The Final Chapter
監督 ポール・W・S・アンダーソン
脚本 ポール・W・S・アンダーソン
原作 カプコンバイオハザード
製作 ポール・W・S・アンダーソン
ジェレミー・ボルト英語版
ロバート・クルツァー
サミュエル・ハディダ英語版
製作総指揮 マルティン・モスコヴィッツ
ヴィクター・ハディダ
出演者 ミラ・ジョヴォヴィッチ
アリ・ラーター
ショーン・ロバーツ
ルビー・ローズ
オーエン・マッケン英語版
ウィリアム・レヴィ英語版
イアン・グレン
音楽 ポール・ハスリンジャー英語版
主題歌 L’Arc〜en〜Ciel「Don’t be Afraid」
(日本語吹替版)[1]
撮影 グレン・マクファーソン
編集 ドゥービー・ホワイト
製作会社 カプコン
コンスタンティン・フィルム
デイヴィス・フィルムズ
ドン・カーモディ・プロダクション
インパクト・ピクチャーズ
配給 アメリカ合衆国の旗スクリーン・ジェムズ
日本の旗ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
公開 日本の旗2016年12月23日[2]
アメリカ合衆国の旗2017年1月27日
上映時間 106分
製作国 イギリスの旗イギリス
ドイツの旗ドイツ
カナダの旗カナダ
フランスの旗フランス
言語 英語
前作 バイオハザードV リトリビューション

引用:Wikipedia

キャスト

  • アリス…ミラ・ジョヴォヴィッチ
    言わずとしれたこの人。
    もはやフィフス・エレメントとかジャンヌ・ダルクとかウルトラヴァイオレットの人とか言われてもピンとこないがアリスの人と言われたらわかる。
  • クレア…アリ・ラーター
    バイオハザードシリーズ以外では観たことなかったりする人なんだけどもこのシリーズでは常連の人。
    最期まで唯一生き残ったアリスの仲間。
  • ウェスカー…ショーン・ロバーツ
    X-MENのローグとキスして死にかけたやつがよくここまで来た。
    Ⅲ、Ⅳ、Ⅴときて最期のファイナルまで連戦お疲れ様でした。
  • アイザックス博士…イアン・グレン
    ⅡかⅢあたりのときにボスとして登場したけど返り討ちにされた。
    でもそれはクローンだったとかいう、どうにもこうにも都合の良い使いまわしをされるキャラ。
  • コバルト…ローラ
    出番少なくてセリフもほぼなかったけど、ちゃんと出てました(笑)
    スタッフロールにも、ROLAって出てたよ!
  • レッド・クイーン…エヴァ・アンダーソン
    実はミラ・ジョヴォヴィッチの実子。
    長女さん。他に言うことはない。

ストーリー

最初、ホワイトハウスの地下から出てくるところでスタートするんやけども、前作のラストから突然こうなった経緯がいまいちわからんくて、序盤から置いてけぼりくらった気分。
かっこよく仲間になったジルは?レオンは?エイダは?
死んだん…?
どうやって?
アリス罠にはめるつもりならⅤの最期で注射器挿したタイミングで抹殺できてたっしょ、っていうあたりが謎展開過ぎた。
中盤以降くらいからはラクーンシティハイブの中に。
この辺から、色々驚き展開が続く。
そしてもう、とにかくグロキモ展開が続く。
そしてウェスカーの雑魚感が凄い。
かっこよく指揮を自分でとったにも関わらず結局アリスは自分のもとにたどり着き、上司のアイザックス博士を起こして、なぜかアリシア・マーカスまで起こす。
アイザックス博士だけ起こしておけば良かったのになぜ。
結果クビになっておしまい。
アイザックス博士(本物)は異常に強いくせに、なぜか最後は自分のクローンにサクサク切られてお陀仏。
アッサリィ!
まぁ、ラストアリスが生きてて良かった。

良かった点まとめ

  • とにかくまぁ、ビクッってなる演出の連続。
    コワイ、っていうかビビる。
    刺激を求めてる人は是非3Dで。
  • ローラ出てたよ!
  • バッドエンドじゃなくて良かった。

悪かった点まとめ

  • 最初の謎展開。
  • 前作の謎伏線。
  • ウェスカーの謎行動。
  • レッド・クイーンの謎プログラム。

総括

まぁ、ⅢとかⅣとかⅤよりはバイオハザード感が出てた気がする。
Ⅲ~Ⅴはまぁ、うん。悪くはないけど。
Ⅱは普通。
Ⅰとファイナルだね。やっぱりね。
ところで、ザ・ファイナルだけⅥではなくザ・ファイナルなんだけど。
なんかあるんですかね?
いや、ⅡとかⅢとかっていうローマ数字は邦題だから、っていうことはわかってるんだけども。
スピンオフとか、回顧録的な感じでⅥ出たりしないかな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です