ゴーストバスターズ(1984)

裏紙的評価 ★★☆☆☆

3行あらすじ

  1. 変な博士3人がゴーストを見つけて無駄に高い科学力でゴーストを捕まえる仕事を始める。
  2. 順調に仕事が増え1人従業員も増えて4人になったところで環境なんたらの役人がゴースト保管庫を爆破して大事件
  3. マシュマロマンに変化した破壊の神ゴーザを倒し、ヒロインと博士の一人がハッピーエンド

ゴーストバスターズ
Ghostbusters
監督 アイヴァン・ライトマン
脚本 ダン・エイクロイド
ハロルド・ライミス
製作 アイヴァン・ライトマン
製作総指揮 バーニー・ブリルスタイン
出演者 ビル・マーレイ
ダン・エイクロイド
ハロルド・ライミス
シガニー・ウィーバー
リック・モラニス
音楽 エルマー・バーンスタイン
主題歌 「ゴーストバスターズ」
レイ・パーカー・ジュニア
撮影 ラズロ・コヴァックス
編集 シェルドン・カーン
配給 コロムビア映画
公開 アメリカ合衆国の旗1984年6月8日
日本の旗1984年12月2日
上映時間 105分
製作国 アメリカ合衆国の旗アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 3000万ドル[1]
興行収入 2億3860万ドル[1]アメリカ合衆国の旗カナダの旗
2億9160万ドル[1]世界の旗
次作 ゴーストバスターズ2

引用元:Wikipedia

 

 

僕が生まれたころに公開された映画。

先日金曜ロードショーでやっていたので録画して観ました。

映像は30年経った今からすると、苦笑するところもあったけれど、子供のころ僕がよく観ていた映画の一つではある。

当時はワクワクしながら観ていたものだ。

主人公ピーターがどう見てもイケメンではないにも関わらず、美形のヒロインとくっつくのがどうにも納得いかない(笑)

途中から出てきた悪役パックのほうがイケメン。

どうやってゴーストを捕まえているのか、そのあたりはどうでもいいんだけど競合他社が出てきたらどうなるんだろう。

特許とか取ってるんだろうか。

マシュマロマンというのは日本人には馴染みがないような気がする。

僕個人としては最初見たとき、ミシュランタイヤのミシュランにしか見えなかった。

 

2016年、新しいゴーストバスターズが公開されたけれど、そちらも併せて観てみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です