【ポケモンサンムーンSM】鋼統一パにおけるカミツルギ育成論

カミツルギ/ビーストブースト/ようき/カクトウZ
ASぶっぱあまりH。
実数値 135-233-151-71-51-177
技構成(リーフブレード/せいなるつるぎ/サイコカッター/しんくうは)

努力値について

もともと高いAを抑えて耐久に振るのもあり。
レヒレとギャラがギリギリなので、他で見れるのであれば耐久振ったほうが安心感はある。
でもまぁ、耐久振っても対して動かせ方は変わらないのでぶっぱが良い。

いじっぱりもあり。
いじっぱりの場合は、乱数だったものが確定に変わる相手がちらほらいる。
ただしいじっぱりにすると、最速100族、ガブリアスやめざ炎ウツロイド周辺に抜かれる。

もちものについて

今回はカクトウZ。
クサZとの比較になるが、クサZの場合はガブが1確になったりする。
どちらでも一長一短あるけれど今回ははがね統一の相手としてよく出てくる、砂パ先発のバンギや、ナットレイ、メガガルあたりに確定とれるカクトウZを採用。

運用

先発または後半Z技展開からの全抜き
相手にキノガッサがいた場合、裏にナットレイがいなければ先発運用。
キノガッサから出される確率100%でした。

マッハパンチから来るので、こちらはサイコカッター、タスキポイントまでもっていって、絶対に読まれない”しんくうは”で落とします。
その他、しんくうははほぼほぼ読まれないので、タスキ持たれていても概ね対処できる。

逆に、キノガッサが相手にいた場合にナットレイかカミツルギがいないと半壊させられる。
砂ダメが入らないはがね統一に、ぼうじんゴーグルは腐る場合が多いので持たせられないし。

先発レヒレ対面とかは絶対に相手が引くので、等倍取りやすいサイコカッター打つか、または交代読み交代するかの2択のほうが良い。
後半は捨てにくることがあるのでまぁ、素直にリフブレでもOK。

先発に出すか、後半の全抜き体制に入るまで、出さない方が安定する。
半端にサイクルに組み込むほどの耐久力、技範囲がともにない。

強く出れる相手:

  1. ギャラドス じしん確定2耐えからのリーフブレード確2
  2. カプ・レヒレ リーフブレード
  3. マリルリ リーフブレード
  4. メガガルーラ せいなるつるぎZ
  5. マンムー リーフブレード
  6. ナットレイ せいなるつるぎZ
  7. バンギラス せいなるつるぎZ
  8. ドリュウズ じしん確定耐えからのせいなるつるぎ
  9. ガブリアス じしん確定1耐えからのリーフブレード確2(スカーフなら交代)

一応抜ける相手:

  1. キノガッサ
    1. マッハパンチ確定耐えからの、サイコカッターでしんくうは

勝てない相手:

  1. 上から特殊技で叩いてくる相手全般
    1. カプ・コケコ 10まん1耐えで、リフブレ1耐えされる
    2. サザンドラ-スカーフ
    3. ゲッコウガ
  2. 炎タイプ全般
  3. メガルカリオ

ダメージ計算

リーフブレード
=======================================
H252 マンムー 108.7%〜129.9% 確定1発
H252 マリルリ 114%〜136.2% 確定1発

H252 カプ・レヒレ 99.4%〜118.6% 乱数1発 (93.8%) / 109.6%〜129.9% 確定1発

H4 メガギャラドス 71.3%〜85.3% 確定2発 いかく込
H252 カバルドン 79%〜94.8% 確定2発
H4 ガブリアス 55.9%〜66.8% 確定2発
H4 カプ・コケコ 76.7%〜91% 確定2発 / 84.9%〜100.6% 乱数1発 (6.3%)
H252 バンバドロ 82.1%〜98.5% 確定2発
H4 ギャラドス 47.3%〜56.1% 乱数2発 (78.9%) いかく込
H252 霊獣ランドロス 32.1%〜38.2% 乱数3発 (96.3%) いかく込
H4 ウツロイド 95.6%〜112.4% 乱数1発 (68.8%) /: 105.4%〜123.7% 確定1発

せいなるつるぎ
=======================================
H252 メガガルーラ 62.2%〜73.5% 確定2発
H252 ナットレイ 58.5%〜69.6% 確定2発
H252 バンギラス 117.8%〜139.1% 確定1発
HB252↑ バンギラス 86.9%〜102.4% 乱数1発 (12.5%) / 94.6%〜112% 乱数1発 (68.8%)
H4 メガルカリオ 86.3%〜102.7% 乱数1発 (18.8%) / 89.8%〜107.2% 乱数1発 (37.5%)

せいなるつるぎZ
=======================================
H252 メガガルーラ / 120.7%〜142.4% 確定1発
H252 ナットレイ 112.7%〜132.5% 確定1発
HB252↑ ナットレイ 85%〜100.5% 乱数1発 (6.3%)
HB252↑ バンギラス 166.1%〜197.1% 確定1発
H4 メガルカリオ 168.4%〜198.6% 確定1発

サイコカッター
=======================================
H4 キノガッサ 91.1%〜107.3% 乱数1発 (43.8%)
H4 バシャーモ 75.6%〜89.7% 確定2発

被ダメージ計算

ガブリアス ようき じしん 割合: 51.1%〜60.7% 確定2発
ドリュウズ ようき じしん 割合: 51.8%〜62.2% 確定2発
ギャラドス いじっぱり じしん 割合: 36.2%〜42.9% 確定3発
メガギャラドス 1舞いじっぱり じしん 割合: 62.9%〜74.8% 確定2発
マンムー いじっぱり じしん 割合: 56.2%〜66.6% 確定2発
マリルリ いじっぱり アクアジェト 割合: 6.6%〜8.1% 乱数13発
カバルドン いじっぱり じしん 割合: 49.6%〜60% 乱数2発 (99.61%)
バンバドロ いじっぱり じしん 割合: 54%〜64.4% 確定2発
ランドロス[霊獣] いじっぱり じしん 割合: 60%〜71.1% 確定2発
メガガルーラ いじっぱり じしん 割合: 36.2%〜42.9%
キノガッサ ようき マッハパンチ 割合: 62.2%〜72.5% 確定2発
メガボーマンダ 1舞いじっぱり じしん 割合: 60%〜71.1% 確定2発
ミミッキュ いじっぱり シャドークロー 割合: 31.1%〜36.2% 乱数3発 (55.2%)

物理2倍技くらいはまぁまぁ耐える。

バシャーモ いじっぱり フレアドライブ 割合: 251.8%〜302.2% 確定1発
カイリュー ようき ほのおのパンチ 割合: 154%〜186.6% 確定1発

炎技は不一致であっても確定1発でもっていかれる。

メガルカリオ C0下降補正 しんくうは 割合: 127.4%〜151.1% 確定1発
カプ・テテフ ひかえめ サイコキネシス 割合: 109.6%〜129.6% 確定1発

特殊技に対しては弱い。

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