年賀状の1月2日配達中止へ

年賀状の1月2日配達中止へ…人件費負担大きく

読売新聞 9月9日(金)7時29分配信

 日本郵便は、2017年1月2日の年賀状の配達を取りやめる方向で最終調整に入った。

人件費の負担が大きいと判断したとみられる。1日と3日の配達は継続する。

1月2日の年賀状配達は日本郵政公社時代の05年、顧客サービスの向上の一環として再開された。

しかし、電子メールの普及などで年賀状を書く人が減り、日本郵便が16年度に発行した年賀状は28億5329万枚と、8年連続で前年を下回った。ピークだった03年度に比べ、3分の2の水準だ。

年賀状の配達業務はアルバイトに頼ることが多く、近年は人手の確保も難しくなっていた。2日の配達を中止すれば、コストの削減につながる。親会社の日本郵政が15年11月に上場し、市場から収益力の向上を求められていることも影響したとみられる。

引用:Yahooニュース

いやはや、年賀状もこういう時代になりましたね。

2日が休みになると、遅れて出しづらいっすね(笑)

なんとしても1月1日に間に合うように出さないと…。

2003年がピークだったのねー。

うちは、結構毎年出してます。

あ、今年は不幸事がありましたので出してないけど。

28億枚っていうのも結構すごいかな、と思うけど、ものすごく単純に1億人の人口全員が年賀状出した(そんなんありえないけど)と過程すると一人当たり28枚か…。

僕は28枚も出してないな。

個人的なやつは10枚くらいか。

もっと出さなあかんね><

とはいっても年賀状をガンガン出してるのは40代以上なんじゃなかろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です