ArrowsM03を購入して1か月経って起こった事件

はい。
事件です。
急に、通話ができなくなりました。
11月1日の16時前に電話が1件かかってきたのですが、おそらくはそれ以降通話ができない。
一昨日の時点で、嫁からLINE通話がかかってきまして、「なんか電話通じひんで」っていうことで発覚。

普段電話ほとんど使わなくて、業者にTELするくらいなんだけども、最近は仕事のほうも落ち着いていて業者に電話することもなく気づくのが遅れた模様。

現象としては、本体左上の電波状況が、「緊急通報のみ-KDDI」という表示になった感じ。
電話をかけようとすると、モバイルネットワークがどうこう、ということでコール画面にいかず、電話がかかってきても「電波の届かないところにおられるか、電源がはいっていないため…」という案内に。

とりあえずauショップに持っていき、現象の報告をしたんだけども。

40分待たされてようやく受付してもらったんだけど、「あーSIMの状況としてはサービス中になってるんでウチではこれ以上のことはわかりませんねー」ということでした。
お客様サポートに固定電話からTELすることを勧められる。

40分待たされて2分でそんな対応になったので愕然としながら、お客様サポートが20時までということで急ぎで自宅に帰り電話してみる。

現象を報告したら、「いやーサービス中になってるんで問題ないはずなんですが…」

それさっき聞いた。

「SIMの交換は試されました?」

いや、すぐこちらに電話するように案内されたんで何も。

「うーん、SIMの交換をしてもだめなら、機種に問題があるんじゃないかと思います。一度、ショップに持ち込んでいただいてSIMの交換をして、まだ改善されないならメーカーのほうに問い合わせてみては」

ということで。
いや、ショップに一回持ち込んでるんやけど。

すでに20時回ってたので、ショップには行けず。

どうしようかなーと思って調べてたんだけど。
嫁がiPhone6sを使っている。

どうやら、volte対応SIMはiPhone6に挿しても非対応なので繋がらないらしいが、iPhone6sはvolte対応SIMを挿してもつながるということなので試してみる。

すると、圏外表示。
うん、これSIMが悪いんちゃうやろか。

今日の朝10時開店速攻でショップに行って再度現象報告。

SIMを新しいSIMに変えてもらっても、現象は改善されず。
なんでや。

「いやぁ、SIM変えてもどうにもならないんであれば、本体のほうに何か問題があるとしかショップ側からは言えないっすね」

っていうことでもうどうしようもない。
手持ちのArrowsM03はJoshinで店頭購入したものでauの保証対象外。

うん、もともと、SIMフリー端末とはいえ基本格安SIMに対応してるだけでキャリアSIMに対応されてるのが前提というわけではないらしいので無茶はいえないのが痛い。

もう修理出して、とか言われても時間かかるしとりあえず電話が取れないことには(1日1回も電話がかかってくるわけではないが)問題があるので、液晶バキバキだけど使うには使えてたiPhone6用に再度SIMをvolte非対応の6番に変えてもらって挿しなおしました。←今ココ

なんとなく、なんとなくだけど、本体には異常がなさそうな…気がしないでもない。
やっちゃった感があるのはプランの設定なんじゃなかろうか、という気がしないでもない。

ArrowsM03で、契約していたプランは、

  • VKプランS
  • オプション LTE NET

volteはLTE回線を使って電話かけてる?のか?と思ったので、モバイルネットワークがつながらないのは元からだったのでネットはしない、んだけどLTE NETオプションはつけてた。

で、10月初旬に契約の切り替えを依頼して、11月から切り替わる設定になってたんだけども、それが原因な気がしないでもない。

11月1日の16時前に電話1回つながったのがあるので、気がしないでもない、という漠然とした感じにしかならんのだけど。

あー…。
スマホ…どうしようかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です