【ポケモンサンムーンSM】鋼統一でレーティングバトル

レーティングバトル

  • レート…1525
  • 戦績…31勝31敗

鋼統一は初回なのでこれがスタートラインとします。

パーティ

メイン

  1. カミツルギ
  2. ヒードラン
  3. ドータクン
  4. エンペルト
  5. テッカグヤ

サブ

  1. ナットレイ
  2. ルカリオ
  3. ハッサム
  4. ドリュウズ
  5. ギルガルド
  6. ジバコイル

調整中なのでメインから4体くらい入れてサブから2体、選んで対戦に臨んでます。

内容

カミツルギ・ヒードラン。
ドータクン・ヒードラン。
あたりの並びに、相手のパーティ見て重そうなポケモンの対策を入れる感じ。っていうか対策って言っても選出率一番高いのはエンペルト。
さすが、鋼に良く出される火、地面対策要員。バシャーモや、ウルガモスあたりには強い。まだ鋼統一にしてから10数戦くらいしかしてないんだけども、
相手にバシャ・ガモスがいたらほぼほぼ選出されてる。
1回出てこなかったけど”あえて”だろうか。
まー鋼統一なんでそのへんは来ますよね。思考ゼロでエンペルト入れます。
相打ちレベルまでもっていける。

リザードンもよー出てくる。
ガブリアスもよー出てくる。
マンダもよー出てくる。

このへんはパーティ単位で重い。

ガブリアスはテッカグヤでなんとか。
でもリザードンには基本有効打点がほぼない。

ヒードランでうまいことやりきるしかない。

キノガッサも居たら出てくる。

マンムーもまぁまぁよく出てくる。
ギャラドスは半々くらい。
コケコも半々くらい。

相手に居ても選出されない筆頭はパルシェン。
まぁ、そうよね。
あとテテフ。
ミミッキュも。

もともとハッサム愛ルカリオ好きで鋼統一にしたのに、2体とも2軍落ちっていうね。
ハッサムの技範囲が狭すぎてぜんっぜん刺さらない。
ハッサム軸にしようと思ったら鋼統一じゃダメだ。
ドラゴン5体にハッサムなぜか1体的な感じじゃなきゃだめだ。

ルカリオ軸は全然ある。

今のところエースはカミツルギ。
ヒードランは地面技撃ってくる相手を前で処理できたらわりと無双。

逆にサザンドラまだ見てないけど出てきたら勝てる気があまりしない。
重い相手が複数来たら負ける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です