【ポケモンサンムーンSM】鋼統一でレーティングバトル4

レーティングバトル

シーズン成績

レーティング ランキング 勝敗数
シングル 1617 pt 20,456
43
37
0

パーティ

メイン

  1. カミツルギ
  2. ヒードラン
  3. メタグロス
  4. エンペルト
  5. テッカグヤ

サブ

  1. ナットレイ
  2. ルカリオ
  3. ハッサム
  4. ドリュウズ
  5. ギルガルド
  6. ジバコイル
  7. ドータクン

調整中なのでメインから4体くらい入れてサブから2体、選んで対戦に臨んでます。

内容

レートちょっと上がった。
導入したのは、メガメタグロス。
れいとうパンチ持ち。
ガブリアス対面に強くなった。

これまでは、ガブリアス対面の場合はタスキエンペルトのれいとうビームで一発。
タスキで残ってもアクジェで落とすという流れだったのが、相手がスカーフでなければ、先にれいとうパンチで落とせるように。
まぁ、スカーフじゃなければタスキだったりするんだけど。

最近のガブリアスは、ほのおのキバ持ちがちょっと減っていわなだれ搭載型が増えてるようで、はがね統一にはちょっと追い風気味。
ボルトロスやリザY対策なんだろうと思う。

初めてサザンドラに当たった。
こちらはエンペルト対面。
れいとうビームでは落ちないんだけれど、ヒードラン選出してなかったので、かえんほうしゃ受けれるてもちがおらずとりあえずれいとうビームで半分削った。
当然のように、抜群一致ではないけれどかえんほうしゃ撃たれて、アクジェでちょっと削って落とされて、ギルガルドチェンジ。

かえんほうしゃ受けてシャドクロで返してかげうちで落とす。
ジリ貧。

やはりサザンドラきついなぁ、と思った…。

サザンドラに強いのは、クチートじゃれつくで一発になるのかな。
クチートナイトがゲットできたら、手持ちのクチートが活躍する場面が出てきそう。

ドータクンのトリルからのメガクチートで3タテ狙いがメイン戦術になりそう。

誰をクビにしようか(笑)

ハッサム、ルカリオ好きではがね統一にしたのにこの2体は完全に息してない。
今までの対戦の感じではどうにもこうにも入れてても選出しづらいな、というのが現状。

てもちのクチートはれいパン覚えてるから、メタグロスもクビになるかもしれない。

ヒードラン、テッカグヤの対火、対地面は構築漏れすることは無さげ。
ドリュウズ流行の現環境じゃドータクンの特性もっちょっと危ういし。
A特化ドータクンのじしんを耐えるには、HB振りにしないと確定で耐えないので努力値振り直しが必要かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です